ファミマのクレジットカード、今なら最大14500ポイントもらえる。作るメリットとお得な使い道を解説

ファミマTカードのクレジットカード 新規入会で14500ポイントワセメシ代の稼ぎ方

「ファミマのTカードは知っているけど、クレジットカードって?」
このように思った方も少なくないのでは?実はファミリーマートは、独自にTポイントの貯まるクレジットカードを発行しています。

現在、新規入会でTポイントが最大14500ポイントもらえるキャンペーンを開催中。
14500ポイント全額もらうのはほぼ不可能です。しかしそれでも、キャンペーン期間中の高い還元率はなかなかありません!!この機会に入会するのがオススメ。

ここでは、ファミマTカード(クレジットカード)を作る前に知っておきたいことをまとめました!
カードの作り方やお得情報など、参考にして頂けると嬉しいです。

ファミマTカードクレカ、入会特典をもらう方法

ファミマTカード(クレジットカード)
ファミマTカード(クレジットカード)

【超重要】このカードは リボ払い カードです。リボ払い設定を解除してから使ってください。

※正式名称はファミマTカード(クレジットカード)。便宜上、ファミマTカードクレカと略します。
※14500ポイントの内訳:
 新規入会1000p、カード初回利用1000p、特別加算最大7500p、通常ポイント最大6000p
※キャンペーンの終了時期は未定です。

ファミマTカードクレカを作る具体的な手順

カードが手元に届くまでの流れは、以下の5ステップです。

ファミマTカード発行の流れ
  1. キャンペーンページから申込む。
  2. 個人情報などを入力する。
  3. 本人確認の手続きをする。
  4. 審査
  5. カードをお届け

うっかり「ポイントがもらえなくなった」みたいな状況は避けたいですよね。
ここでは、クレカ初心者でも失敗しないようにクレカ発行の具体的な手順を紹介します。

キャンペーンページから申し込み

最も大事なのが、申し込み
「ファミマTカード キャンペーン」と検索すると、一番上に「ファミマTカード(クレジットカード)新規入会キャンペーン」という公式ページが表示されるのでクリックしてください。画面の「新規入会はこちら」という赤いボタンから申し込み手続きをすればOKです。

ファミペイアプリ経由で申し込まないようにしてください。
新規入会の1000ポイントがもらえなくなります。

本人確認の手続き

カード発行に際して、本人確認書類が必要です。
例えば以下のものが利用できます。

顔写真付きの本人確認書類(1点)

  • 運転免許証・運転経歴証明書
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • 在留カード

顔写真なしの本人確認書類(2点~3点)

  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 公共料金の領収書

※不備がある場合、住民票の写しの提出を求められることがあります。

顔写真付きの本人確認書類をお持ちの方は、手続き不要です。
運転免許証・運転経歴証明書をお持ちの方は、申込時に番号の入力を求められます。

注意が必要なのは、顔写真なしの本人確認書類をお持ちの方。
最低2点用意する必要があり、申込後に送られてくるメールに本人確認書類の画像をアップロードしなければなりません。手続きがややこしいので、マイナンバーカードを作ってから申込むのもアリです。

カードの審査・受け取り

カード申込み後に審査があり、落とされなければカードが発行されます。
「カード発行手続き完了のお知らせ」というメールが届くので確認しましょう。

カードは申込みから2週間ほど経ったころ、本人限定受取郵便で届きます。
郵便局に取りに行くか、自宅に届けてもらうか選べます。いずれも、受け取りには本人確認書類が必要です。

必ず初期設定しよう

会員専用ネットサービスに登録します。
同封の「カード発行のご案内」に記載されている仮ID、仮パスワードでログインしてください。

ここで重要なのが、リボ払い設定を解除すること
リボ払いとは支払い金額を毎月定額にしてくれるサービスで、高い利息と手数料が課されます。ファミマTカードはリボ払いカードで、リボ払いが初期設定になっています。お金を守るためにも利用前に必ず解除してください。

会員専用ネットサービスから「翌月のお支払金額変更」か「毎月のお支払金額変更」をクリック。
お支払金額を「ずっと全額支払い」に変更すると解除できます。引落し口座の登録・変更からでも変更することができます。

特典の付与時期

Tポイントがもらえます。
特典の対象期間はカード発行日から5ヶ月後の末日まで。ポイント付与時期は以下のとおりです。

  • 新規入会の1000ポイント
    クレジットカード発行日の翌月12日頃に付与。
  • 初回利用の1000ポイント
    カード利用日の翌々月中旬に付与。
  • 特別加算の7500ポイント
    カード利用日の翌々月中旬に付与。
  • 通常のショッピングポイント6000ポイント
    購入日の3日後。

14500ポイントのうち12500ポイントは、カード利用でもらえます。
ただし12500ポイントは、ファミマだけで25万円使ったときを想定しています。ファミマTカードクレカはファミマでは5%還元ですが、コンビニでの買い物は割高ですし、25万円は無理ゲー。見掛け倒しだ、という印象を強く受けます。

しかし幸い、ファミマ以外では還元率3.5%。他のクレジットカードを大きく引き離す高さを誇ります。「作って損は無い水準だ」と言えるでしょう。

ファミマTカードクレカを作るメリット

項目ファミマTカードのスペック
年会費・対象無料・18歳以上(高校生除く)
発行会社・ブランドポケットカード・JCB
ポイント・還元率Tポイント・0.5%~2%
サービス本人認証サービス(3Dセキュア)
盗難保障
JCB海外お買い物保険
WEB明細
その他機能iDに登録可能
Tマネーチャージ対応
ファミマTカード公式サイトをもとに作成

新規入会キャンペーンとはいえ、ほぼ確定的にもらえるのは2000ポイント。
ファミマTカードクレカを作るか迷う方も多いと思います。

そこでここでは、ファミマTカードクレカを作るメリットを2つ紹介します。

ファミペイの還元キャンペーンに参加できる

ファミマTカードクレカは、ファミマのQRコード決済、ファミペイに登録できる唯一のカードです。

「ファミペイ使ってないから関係ない」という方も多いハズ。
しかし、ファミペイ。時たま還元キャンペーンが開催されます。「支払金額の半額をファミペイボーナスで付与」、「初めての利用でファミペイボーナス500円分付与」など、かなり魅力的なのでスマホに入れておきたいアプリです。

ただ、キャンペーン対象者は次の2パターン。

  • ファミペイに銀行口座を登録している
  • ファミペイにファミマTカードクレカを登録している

登録できる銀行はメガバンクと一部の都市銀行だけ。
また、ネット銀行はauじぶん銀行のみで、キャンペーンに参加するハードルは高くなっています。

この点、ファミマTカードクレカを作って登録しておけば、もれなくお得な還元キャンペーンを享受できます。

ファミペイにチャージできる

ファミマTカードクレカからファミペイにチャージするとTポイントがもらえます。
利用額0.5%分のファミペイボーナスが、翌月に付与されます。

ファミペイにチャージする方法は次の3つ。

  • ファミマのレジで現金チャージ
  • 登録した銀行口座からチャージ
  • 登録したファミマTカードクレカからチャージ

現金チャージや銀行口座からの入金はポイントがつきません。
しかしファミマTカードクレカなら、チャージだけでTポイントをもらうことができます。また、どこにいてもスマホからチャージできる点も嬉しいです。

筆者
筆者

毎月10日・25日はチャージの日。一度に3000円チャージすると揚げ物やデザートの引換券がもらえます。近くにファミマがない、あるいは雨で出かけたくないとき、家からチャージできるのは便利です。

Tカードになるのはメリット?

ファミマTカードクレカは、当然、Tカードとして使うこともできます。

ただ、Tカードが使えることはメリットとは言えないと思います。
Tカードをスマホで表示できる、モバイルTカードを使った方が便利だからです。モバイルTカードならTカードを持ち歩く必要はなく、キャンペーンで従来のTカードよりポイントを多く貯められることもあります。

さらにスマホ決済利用者なら、支払いがスマホで完結するので便利です。
以上、3つの理由からTカードとして使えることはメリットにならないと思います。

筆者
筆者

モバイルTカードを導入するお店はどんどん増えてきています。試しにアプリをインストールし、モバイルTカードを使ってみてはいかがでしょうか。ちなみに、連携すればPayPay、ウエルシアアプリからも表示できます。

Tポイントのお得な使い道

「Tポイントを貯めるのは良いけど、何に使うの?」と思われるハズ。
ここでは、Tポイントをお得に使う筆者おすすめの方法を2つご紹介します。

ウエルシアで毎月20日に使う

ウエルシアの看板
ウエルシア

まず1つ目は「ウエルシアで毎月20日に使う」です。
ウエルシアでは毎月20日、Tポイントを1.5倍の価値で使うことができます。例えば1500円の買い物なら、Tポイント1000ポイントで買うことができます。

ウエルシアでは薬を取り扱うほか、一部大型店舗では食料品も豊富に揃えています。
出費を抑えたい方にぴったりと言えます。特にサバ缶など、どの食料品店でも値段があまり変わらないものを買うのが筆者のおすすめです。

JALマイルに交換

JALマイルを貯めている方向けです。
TポイントをJRキューポ、Pontaポイント、JALマイルという順番で交換することができます。手数料無料で、お手軽にJALマイルを貯められます。

JALマイルは、JALのポイントサービスです。
貯まったマイルは航空券などに交換することができます。

おわりに

ファミマTカードクレカの作り方、メリット、Tポイントの使いみち等を紹介しました。
新規入会キャンペーンはいつ終わるか、いつ再開されるか分かりません。迷った方はとりあえず作っておくのが良いと思います。

ファミマTカードクレカは使わなくても、リボ払いの解除だけは絶対に忘れないでくださいね。

こちらの記事も合わせてご覧ください。

ヤフーカード、PayPay7000円もらえる。ヤフーカードのメリットと便利な使い方も紹介。
ワセメシ代負担が重いという方へ。ヤフーカードを作って3回払うだけで、7000円もらっちゃいませんか?ヤフーカードを作るメリットも紹介したので参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました