【新発売】丸亀製麺「うどん弁当」食べてみた!メニューや注文方法・肉うどん弁当の中身など

肉うどん弁当(650円)大学生活
肉うどん弁当(650円)

300円から、という安さとコシのあるうどんが人気の丸亀製麺。
テイクアウトも以前から導入されていましたが、つゆがこぼれるという心配や容器代がかかるなどの問題がありました。「家でゆっくり食べたいけど、躊躇していた」という方も意外と多いのではないでしょうか。

しかし、4月13日より販売が始まった「丸亀うどん弁当」は、テイクアウトしづらい問題を解消。
今後はうどんの持ち帰りが定番になるかもしれません。

そこでこの記事では、「うどん弁当」のメニューや注文方法・実際に食べてみた感想などを紹介します。オンライン授業の合間や在宅ワークのお供に、うどん弁当をお試しあれ。

丸亀製麺の「うどん弁当」食べてみた

「うどん弁当」と言われても、なかなかイメージがつかないという方も多いハズ。
そこでまず、うどん弁当の概要について紹介しておきます。

天ぷらもおかずもお任せの「うどん弁当」

肉うどん弁当(650円)
肉うどん弁当(650円)

うどん弁当は、ぶっかけうどん・つゆ・薬味・天ぷら・おかずがセットになっているお弁当です。
普通のお弁当はご飯がメイン。ご飯の上や隣におかずが入っています。しかしうどん弁当は、うどんがメイン。うどんの上に天ぷらや薬味、おかずが乗っています。つゆも含めて、いつものお弁当容器に収まっているのが特徴です。

つゆは食べるときにかけるので、お店と同様、コシの強いうどんを楽しめます。

つゆがこぼれる問題を解決した

うどん弁当のつゆ
うどん弁当のつゆ

つゆは袋に入っています。
袋に入れて口をしばっているだけ。一見もれてきそうですが、袋を逆さにしても出てきませんでした。また、お弁当の容器はプラスチックの蓋で閉じられています。万が一つゆが出てきても、漏れることは考えにくいです。バックの中が「つゆ浸し」になる心配は無用です。

「うどん弁当」は4種類から選べる&値段

うどん弁当は次の4種類から選ぶことができます。

  • 2種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(390円)
  • 3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(490円)
  • 4種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当(620円)
  • 肉うどん弁当(650円)

※きんぴらごぼう・玉子焼き・野菜バラ天・ちくわ磯辺天は共通。
※肉うどん弁当は、2種の天ぷらにあま辛牛肉をトッピングしたお弁当。

えび天、鶏もも天、あま辛牛肉を追加すれば、中身と値段がより豪華になります。
とりわけ肉うどんはお店で食べても並盛590円。天ぷら・おかず付きで650円はコスパが良いと言えそうです。

その日の気分や腹の空き具合、財布の緩み具合に応じて選ぶと良いでしょう。

「うどん弁当」の注文方法

お店で食べるとき同様、店員さんに伝えます。受け取りまでの流れは以下のとおり。

  1. うどん弁当を選ぶ
  2. 店員さんに伝える
  3. 天ぷらを選ぶ(天ぷらを追加する方のみ)
  4. レジで支払う
  5. うどん弁当を受け取る
  6. 天ぷらを包む(天ぷらを追加する方のみ)

※カード払い・コード決済等に対応する店舗もあります。

レジ袋はお店側で用意してくれます。無料です。

注意点は2つあります。

1つ目は、レジでうどん弁当と伝えること
うどん弁当はレジで受け取ります。天ぷらだけ買う人もいるので、レジの方が混乱しないためにも「うどん弁当を注文した」と伝えた方が良いです。

2つ目は、レシートを受け取ること
レシートにはQRコードが印刷されており、丸亀製麺アプリで読み取ると次回使えるクーポンがもらえます。また、来店スタンプが貯まり、スタンプ10個でかしわ天と交換することができます。「何度も行くかも」という方はレシートをすぐに捨てないようにしましょう。

【早稲田三大油田】「わせ弁」メニューと早稲田弁当の中身を紹介。(まだの人必見)
早大生なら一度は食べておきたい「わせ弁」。初めてでもおろおろしないように、メニューや注文方法を簡単に紹介します。実際にワセ弁を食べた感想も紹介しています。注文の参考にしてみてください。

「肉うどん弁当」の中身と食べた感想

肉うどん弁当(650円)
肉うどん弁当(650円)

今回は「肉うどん弁当」(650円)を注文することにしました。
肉うどんのあま辛牛肉を、一度は食べてみたかったからです。

先で紹介したようにお弁当に入っているのは、

  • ぶっかけうどん並(冷)、つゆ・薬味
  • あま辛牛肉
  • 野菜バラ天・ちくわ磯辺天
  • きんぴらごぼう・玉子焼き

こんな感じ。

つゆは金魚すくいの袋みたいにコンパクト。
袋を開けるときにつゆが手につくので、お手拭きは必須です。お肉は別の容器に入っていました。

ぶっかけうどん並(冷)

うどん弁当のうどん
うどん弁当のうどん

お店で食べているのと同じ、コシの強いうどんを楽しました。
お弁当だから量は少なめかな、と思いきや、ちゃんと並盛の量が入っていました。ちょっと前まで週1で丸亀のぶっかけうどんを食べていたので、間違いないと思います。

野菜バラ天

野菜バラ天
野菜バラ天

野菜かき揚げを作っているときに、離れた部分を入れているのだと思います。
これが本当に美味しい。つゆに浸して食べると、サクサク感つゆの染みた野菜天を一度に楽しめます。日本中の天かすが全部この野菜バラ天になってほしいです。

ちくわ磯辺天

うどん弁当のちくわ磯辺天
うどん弁当のちくわ磯辺天

ちくわ天です。海苔は大して感じませんでした。
しっかりめのちくわなので、もちもちした食感が楽しめます。お餅とかまぼこの中間と言えば分かりやすいかもしれません。油であげたちくわ、手間がかかっている分、美味しさもひとしおです。

きんぴらごぼう

うどん弁当のきんぴらごぼう
うどん弁当のきんぴらごぼう

スーパーのお弁当にも入っているようなきんぴらごぼうです。
甘みが口いっぱいに広がる美味しいきんぴらごぼうでした。

玉子焼き

うどん弁当の玉子焼き
うどん弁当の玉子焼き

スーパーのお弁当にも入っているような玉子焼きです。
甘いので、しょっぱめのつゆと相性が良いです。

あま辛牛肉

うどん弁当のあま辛牛肉
うどん弁当のあま辛牛肉

容器が分かれていたので、味変枠にしました。
いざ投入してみると、けっこうなボリューム感。このまま牛丼の並盛に使えそうです。

うどん弁当のあま辛牛肉
うどん弁当のあま辛牛肉

実際のところ、牛丼のお肉に取り入れてほしいくらい、美味しいお肉でした。
ご飯に合いそうなことから分かる通り、うどんと相性ぴったり。薄切りで食べやすいのに加えて、甘ったるいわけではないので箸が進みました。

つゆ

うどん弁当のつゆ
うどん弁当のつゆ

食べ終わったところです。
うどんや天ぷらに吸収されてなお、そこそこ残っていました。うどんや天ぷらをつゆにつけて、最後まで美味しく食べられると言えるでしょう。

うどん弁当はこんな人におすすめ

弁当は4種類に絞られてます。
うどん・天ぷらを自分好みにカスタマイズしたい人にとっては向いていないかも。しかしそれでも、「うどん弁当」は以下の3つに当てはまるならオススメです。

持ち帰ってゆっくり食べたい人

お昼時、夕食時には満席になることも多い丸亀製麺。
「何となく悠長に食べていられない」と感じてしまうかもしれません。そこで、他の人を気にせずにゆっくり食べたい人はうどん弁当を買って持ち帰ると良いでしょう。

トッピングを選ぶのが面倒な人

丸亀製麺では、様々なトッピングが用意されています。
いろいろあって迷ってしまう上、会計の順番がまわってくるまでに選ばないといけません。丸亀製麺の常連でなければちょっと気疲れしてしまうかも。もし選ぶのが面倒に感じるなら、最初からお任せのうどん弁当がおすすめです。

昼ごはんの買い出しを頼まれている人

うどん弁当は4種類だけ。
丸亀製麺公式サイトやアプリからお品書きが見れます。買い出しに行く前に選んでもらえば、店内でどれを買おうか迷わずに済みます。「売り切れがあるかも」と不安に思うこともなくなります。

【油そば】人気店「学会」メニューと家で食べる方法を紹介。(健康とは)
早稲田生が「学会」と言ったら、それはきっと「武蔵野アブラ學会」のこと。油そばの大人気店です。早稲田生なら一度は行きたい油そば屋さんのメニューを紹介します。この油そば、実は、家でも食べられます。在宅で「学会」する方法も合わせてご覧ください。

丸亀製麺 早稲田店の店舗情報(2021年4月現在)

丸亀製麺早稲田店
丸亀製麺早稲田店
丸亀製麺早稲田店の決済情報
丸亀製麺早稲田店の決済情報

営業時間:11:00~20:00
テイクアウト:天ぷら、うどん、うどん弁当、ウーバーイーツ
決済:クレジットカード、QRコード、電子マネー、交通系IC

※コロナウイルス感染症の影響により、変更される場合があります。

お店の場所

早稲田駅からは徒歩1分、早稲田キャンパスと戸山キャンパスの中間あたりにあります。
もともとは、てんやがあった場所です。

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました