【クオカード】のできる限り損しない使い方を4つ考えた(2021年版)

キャッシュレス
大学生
大学生

クオカードを使いたい。クオカードで支払うくらいなら、クレカとかスマホ決済を使った方がお得だから、使う機会がないんだよね・・・。でも、しまいっぱなしだと忘れたりなくしたりしそうだから、使えるときに使っておきたい。クオカードをできるだけ損せず使いたいです。おすすめの方法を教えて下さい。

こんな疑問にお答えします。

記事を読んで分かること
  • クオカードをできる限り損せず使う方法4選
  • クオカードの損する使い方
  • クオカードで払えるもの

もらうと嬉しいクオカード。お礼や賞品・記念品、株主優待として配布されることが多い定番のギフトカードです。もらったときはとっても嬉しい存在です。

しかし。

いざ使うときになって困ります。それは、使えるお店が少ないこと

事実、使えるお店の大部分は本屋とコンビニ。スーパーでは使えず、レストランもデニーズくらいしか利用できません。どうやって使ったら良いか、きっと悩んでしまうはずです。

クオカードが家にあるという大学生は、意外と多いのではないでしょうか。

そこで、クオカードの使いみちに悩む方向けに、できる限り損せず使う方法を紹介します。

また、クオカードの損する使い方も合わせて、是非参考にしてくださいね!

記事の信頼性

クオカードの賢い使いみちを5年以上考え続けています。

クオカードのできる限り損しない使い方4選

溶けるお金のイラスト(一万円札)

使い方を紹介する前に、クオカードを使うのがもったいないと感じる原因を分解してみました。

  1. クオカードで払っても、ポイントが付かない
  2. 「使わなければ換金できるかも」という期待
  3. クオカードで買うと、原則、返品できず不利

特に、1. の「クオカードで払っても、ポイントが付かない」に共感する方も多いと思われます。

例えば、夕方、ローソンでからあげクン(税込216円)を買う場合を考えます。Pontaカードを提示するとPontaポイントを1ポイントもらえるのは共通ですが、決済方法によってお得度に差が出ます。

  • クオカード:なし
  • ローソンPontaプラス:4Pontaポイント
  • 楽天カード:1楽天ポイント
  • au PAY:1Pontaポイント
  • LINE Pay(クーポン利用):5%割引

このように、クオカードを使うと支出を減らすことができず、合理的ではないことが分かります。

できる限り損しない使い方4選

お待たせしました。それでは、できる限り損しない使い方を4つ紹介します。

マツモトキヨシで医薬品等を買う

大きめの薬局・ドラッグストアのイラストいらすとや

マツモトキヨシで医薬品等の購入に使います。

ここで重要なのは、マツモトキヨシのクーポンを利用することです。

マツモトキヨシのクーポンをもらうには

  • マツモトキヨシ公式アプリで会員登録する
  • LINEでマツモトキヨシと友達登録する

以上の2通りの方法があります。

ときどき10%オフクーポンが配信されます。このクーポンを利用した上でクオカード支払いをすると、損を減らすことができます。特に、医薬品とその関連商品は値下がりしにくいので、クオカードを使うにはもってこいです。

なおなお
なおなお

クーポンは医薬品や日用品に使うことができます。化粧品、お菓子や飲料など対象外も多いので、レジに並ぶ前に確認した方が良いですよ!

クオカードは、マツモトキヨシのほか、matsukiyoLAB、Beauty U、petit madoca、ミドリ薬品、くすりのラブでも使えます。一部店舗は対象外です。

ENEOS・JASSでガソリン代に使う

ガソリンスタンドのイラストいらすとや

ガソリンスタンドのENEOS・JASSでガソリン代の支払いに使います。

ガソリンスタンドで利用するメリットは、クオカードの無駄遣いを防げることです。

特に、もらったクオカードの場合は、本来必要のないものまでちょこちょこ買いがちです。この点、ガソリンは車を動かす上で絶対必要です。また、ガソリン代は1回で数千円の支払いになるため、クオカードを一気に使ってしまうことができます。このため、無駄遣いを防ぐことができます。

確かに、ガソリン代にかかわらず、全部クレジットカードで払った方が、ポイントが付くから良いのでは?という意見もあります。しかし、ガソリンは、同じ地域ならどこで買ってもほとんど同じ値段という強みがあります。

例えば、菓子パンはコンビニよりスーパーの方が安いです。コンビニでクオカード支払いすると

  • クオカードで払ってもクオカード自体のポイントは付かない
  • コンビニの菓子パンはそもそも割高

このように、二重で損します。

この点、ガソリン代は価格差がほぼありません。商品価格という点では、損せずにクオカードを使うことができると考えられます。

クオカードが使えるENEOS・JASSはこちらから検索してください。

※ENEOSは、ENEOSプリカにチェック→ENEOSプリカ・QUOカードにチェックして検索
※JASSはクオカードにチェックして検索

コンビニおでんを買う(おでん好きだけ)

コンビニのおでんのイラストいらすとや

コンビニおでんの購入に使います。

ここで重要なのは2点。①おでん値引きセールが開催されているときに、②おでん好きが購入することです。

コンビニおでんは非常にありがたい存在です。

おでんを作ろうと思ったら、様々な種類の具を用意する必要がある上、出来上がるまでに時間がかかります。「たまにはおでんを食べたいけど、たくさんじゃなくて良い」という方、お金のない学生や時間のないサラリーマン、共働き世帯には、おそらく向いていません。

この点、コンビニおでんは1つから買うことができます。また、買ったらすぐ食べることができます。さらに、単価が安いので1回あたりの会計金額が少なくなり、たくさん食べても大した金額になりません。

このような買い方をするときは、クレジットカードでもスマホ決済でも、付与されるポイントが少なくなる傾向にあります。そこで、クオカードを使えば損を抑えた買い物ができるというわけです。

おでんセールのときを狙うとさらに割安になり、クオカードでもできる限り損せず買い物をすることができます。

なおなお
なおなお

クオカードがあるからといって、コンビニおでんを買う必要はありません。無駄遣いになってしまうからです。あくまでも、おでん好きで毎年コンビニおでんを楽しみにしている方、コンビニおでんが気になる方向けです。

セブンイレブン オンラインフォトサービス(後日受取り)で使う

セブンイレブンオンラインフォトサービス公式サイト
セブンイレブンオンラインフォトサービス公式サイト URL:https://pg-sj-ja.fujifilm.com/

セブンイレブンのオンラインフォトサービス(後日受取り)に使います。

オンラインフォトサービスとは、写真印刷を代行してもらえるサービスです。ネットで画像を送ると、富士フイルムの工場でプリントしてもらえます。セブンイレブンのレジで受取り、支払いを行います。

ここで重要なのは、自宅に高機能プリンターがないこと。

工場で印刷した写真はびっくりするほどきれいですが、高機能プリンターでも相当きれいに仕上がります。自宅で印刷できるなら、このサービスをわざわざ使うまでもないのでは、と思います。

もちろん、プリンターがないか、プリンターが文書印刷向けならおすすめです。新たに写真印刷に適したプリンターを買ったりインクを用意したりすると、合計で4万円くらいにはなります。だとすれば、写真印刷はプロに任せた方が良いです。

なおなお
なおなお

クオカードがあるからといって、写真印刷をする必要はありません。無駄遣いになってしまうからです。あくまでも、「これは印刷して残しておきたい」という画像がある方向けです。

セブンイレブンオンラインフォトサービス(後日受取り)の詳細はこちら

損する使い方とは?

筆者が考える、クオカードの損する使い方も簡単に紹介しておきます。

コンビニで使う

ファミリーマート

単価が高いからです。

スーパーで買った方が明らかに安く買えるので、クオカードを使うのはもったいないです。また、クオカードはごみ処理券やタバコ、公共料金などの請求書支払いには使えないので、コンビニで使うメリットはないと思います。

ちなみに、お酒はクオカードで買えます。

デニーズで使う

無駄遣いにつながりやすいからです。

普段行く外食の中で、デニーズは入っていますか?

入っていなかったらデニーズで使うのは避けた方が良いです。「これが食べたいから行く」ではなく、「クオカードがあるから行く」になってしまい、余計な買い物をすることになるからです。

本屋で本を買う

本を割高で買いがちだからです。

ネットショッピング(アマゾン、楽天市場、ヤフーショッピングなど)、フリマアプリ(メルカリ、ラクマなど)を使った方が安く調達できることが多いです。

以下の場合を除きます。

  • 欲しい本が人気で、価値がしばらく下がらないとき
  • ネットで買っても大してポイントが付かないとき

例えば、このような本です。

created by Rinker
¥2,300(2021/09/20 14:35:53時点 楽天市場調べ-詳細)

セブンネットショッピングの支払いに使う

セブンネットショッピング公式サイト
セブンネットショッピング公式サイト URL:https://7net.omni7.jp/basic/002000?intpr=7ns_frmng_top_headnav_cate

商品を割高で買いがちだからです。

セブンイレブンで受取るときのみクオカードで支払うことができます。受け取れるのは本、CD、ゲーム等です。

本屋で本を買うのと同様に、ネットショッピングやフリマアプリを使った方が安く調達できるので、クオカードの利用はおすすめしません。

金券ショップで換金する

レートが悪いからです。

額面の8割程度になります。レートが悪いので自分で使った方がまだ良いと思います。

なお、コンビニ発行のクオカードはそもそも買い取ってもらえません。

おわりに

クオカード
クオカード

クオカードをできる限り損せず使う方法を4つ紹介しました。

クオカードは使用期限がないものがほとんどです。ほうっておいても利息がつくことはありませんが、腐ってなくなることもありません。気づいたら使うくらいの気持ちでいた方が良いと思います。

ただし、コロナ対応に伴うインフレの影響を受けて、長期的に価値が目減りするかもしれません。残高がたくさん残っていれば、使えるときに一気に使うことをおすすめします。

最後までお読み頂きありがとうございます。

クオカードが使えるお店はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました