【早大生必見】早稲田カードstudentsは作るべき?お得な使い方を紹介!

早稲田カードstudents大学生活
早稲田カードstudents

生協加入のお知らせとともにやってくるのが、早稲田カードstudentsの申込書。
「早稲田カードstudentsって作ったほうが良いの?」と疑問に感じる方も少なくないのではないでしょうか。

この記事では、現役早大生が早稲田カードstudents作る作らない論争に結論を出します
早稲田カードstudentsの基本情報、メリット、デメリット、お得な使い方もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてください。それでは早速見ていきましょう。

早稲田カードstudentsって作るべき?

借金で悩む男性のイラスト(カード)

結論:作った方が良いです!

ただし、「使った方が良い」と言っているわけではありません。

筆者の体験を踏まえた上で、早稲田カードstudents について深堀りします。

早稲田カードstudents とは?

早大生専用のクレジットカードです。
早稲田大学、早大生協やクレジットカード会社が提携して作られました。

カードの利用に伴ってポイントが貯まります。
カードを発行してもらうクレジットカード会社によって、もらえるポイントが違います。例えば、三井住友カードで作るときはVポイントが、UCカードで作るときは永久不滅ポイントが貯まります。

また、カード利用者限定で早稲田大学のサービスを受けられたり、保険が適用されたりします。
図書館の入館証になる、旅行傷害保険代わりになるというのが主ですが、学食で早稲田カードを提示すると、カツカレー無料券がもらえるというキャンペーンが催されたこともありました。

早稲田カードstudents を作れる人は?

早稲田カードstudents を作るには、以下の2つの条件をクリアする必要があります。

  • 早稲田大学の学部・大学院の在学生であること
  • 早大生協に加入していること

「早稲田大学の学部生、あるいは大学院生である」という条件は、おそらく皆さんクリアしていると思います。しかしながら、早大生協に加入していること(=組合員であること)も必須となっています。

「生協の加入手続きは、面倒・・・」と思ってしまいますが、

実は、ネット(早大生のための受験生・新入生応援サイト)から手続きできます!個人情報の入力等で終わるので、楽ちんです。

【早大生協】生協に加入する必要ってある?加入した方が良いのはこんな人です!
「入る意味あんの?」と思う生協。早大生協に加入している僕から見た、早大生協に加入した方が良さげな人を紹介します。早大生協に加入する際の注意点を、独自の視点から解説しています。よろしければ合わせてご覧ください。

ただし、組合員証が届くまでちょっと時間がかかります。

カードの申込時に、組合員の番号を入力しないといけません。早稲田カードstudents を作りたいと思っている方は、先に、生協加入を終わらせてしまいましょう。

早大生協は、早稲田大学生の生活を支援する組織です。2021年2月現在、生協の加入には24000円の出資金が必要です(卒業時に全額返金)。

【メリット】ここが良い!

早稲田カードstudentsのメリットを一挙に紹介します。

在学中は年会費がかからない

貯金のイラスト

在学中は年会費無料です。
卒業時にカードを切り替えなければ、少なくとも4年間、カードのサービスを無料で享受できます。

生協の組合員証になる

生協の出資証書
生協の出資証書兼組合員証

生協の組合員証代わりになります。
生協の組合員であることがカード発行の条件だからです。

当然、早稲田カードstudents を提示すれば、生協の割引を受けることができます。ブックセンターでカードを提示すると本が10%引きになります。

もっとも、ネットショッピングやフリマアプリを使えば、生協10%引きよりもお得に教科書を調達することができます。そのため、損せずお金を使うなら、使う機会はほとんどないかと思われます。

【教科書】大学教科書を早大生協より安く買うには?おすすめ方法6つを紹介
大学教科書は高い!生協よりも安く買いたい大学生向けにおすすめの買い方を一挙公開。教科書代を節約して、買い物、サークル、旅行に使えるお金を増やしませんか?

保険代わりになる

保険証券のイラスト

3種類の保険が用意されています。以下のとおりです。

  • 海外旅行障害保険
    自動付帯・最高2000万円(出発日~90日間)
  • 国内旅行傷害保険
    旅行費用のカード決済必要・最高2000万円
  • ショッピング補償
    カード購入の商品の破損、盗難・年100万円まで

特に、海外旅行傷害保険が自動付帯である点が素晴らしいです。
海外旅行にカードを持っていくだけで、万一のときに保険金がもらえます。台湾や韓国など比較的安全な国に1週間程度滞在する方、海外旅行によく行く方は、いちいち保険を探す手間も、入る手間も省くことができます。時間とお金の節約になります(もちろん、必要だと思ったら、別の保険には入っておいてくださいね)。

一方で、国内旅行傷害保険の適用には、旅行費用を早稲田カードstudents で支払う必要があります。
旅行費用を全てカード払いする必要はありませんが、旅行代金の支払額によっても保険金の額が変わることは頭に入れておきましょう。

保障内容は、どのクレジットカード会社でも同じになっているようです(2020年2月現在)。

ドコモの決済サービス「iD(アイディー)」に登録できる

iD公式サイト
iD公式サイト URL:https://id-credit.com/startguide/index.html

iDに早稲田カードstudents を登録できます。
iDとは、スマホをかざすだけでクレジットカード払いができる決済サービスです。登録しておけば、カードを持ち歩かなくて良くなるので、財布を忘れても支払いに困りません。カード盗難のリスクも抑えることができます。

「スマホを盗られたら終わりでは?」とも思いますが、スマホのロックを解除しないとiD支払いできないので、安心と言えます。少なくとも、電源オフで使えるモバイルSuicaよりは安心できると思います。

iDに登録できるカードは多くないにもかかわらず、このカードは登録できます。素晴らしいです。

iDについては、【厳選】初心者もすぐ始められるおすすめスマホ決済【2020】を参照してください。

ApplePay、Google Payにも登録できます。

カードの利用枠の増額申請が通りやすい

於札内駅駅名標

通りやすいと思います。

あくまでも筆者の体験ですが、留学のための10万円増額は一発で通りました。
比較対象として、学生人気クレジットカードのJALカードnaviは申請が通らない友人が2人いました。それに比べれば、通りやすい方なのではないかと思われます。

未成年は、増額の申請が通ると親権者に確認の電話がかかってきます。事前に、電話がかかってくる旨をしっかり伝えておきましょう。

不正利用の損害を補填してくれる

溶けるお金のイラスト(一万円札)

カードが不正利用された場合、カード会社が使われた金額分を補償してくれます。

会員規約によると、

当社は、会員が紛失・盗難により他人にカードもしくはカード情報またはチケット等を不正利用された場合(中略)本会員が被るカードまたはチケット等の不正利用による損害をてん補します。

三井住友VISAカード&三井住友マスターカード会員規約14条 URL:https://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/pdf/smbc-card_kiyaku.pdf

と書かれています。多くの場合、不正利用は補償の対象になるので、安心して使えます。

警察やクレジットカード会社への届け出があったとき、故意または重大な過失の有無(例えば、カードに暗証番号を書いていた場合)など、細かな条件があるので、「不正利用された?」と思ったときにはご確認ください。

iDで不正利用されても、損害分を補償してくれます(iD 会員特約11条)。

【大学生】楽天カードと楽天カードアカデミーを比較。どっちがお得?
「楽天カードと楽天カードアカデミー、どっちを作った方がお得か」という疑問にお答えします。楽天カードアカデミーは楽天が学生のために用意したクレジットカードです。楽天カードどこがちがうかを解説した上で、お得になる方とその理由を解説します。

【デメリット】ここは良くない!

早稲田カードstudentsのデメリットを紹介します!

ポイントが全然貯まらない&使いにくい

禁止の標識

ポイントサービスの悪さが、早稲田カードstudents 最大の問題点です。

ここでは、筆者が早稲田カードstudentsを発行した、三井住友カードのVポイントを例にあげます。

Vポイントは税込200円につき1ポイント(還元率0.5%)つきます。この還元率は低水準です。

他社の年会費無料のクレジットカードと比較します。
例えば、楽天カード・ビックカメラSuicaカードは還元率1%、リクルートカードは還元率1.2%、JALカードnaviは実質2~4%です。それと比べると、貯まりにくいと言わざるをえません。

また、ポイントの交換にも問題があります。

Vポイントは、交換先の多さについていえば優秀です。例えば、

  • iDバリュー(iDの利用金額から差し引く)
  • 銀行手数料に利用
  • ギフトカード(アマゾンギフト券等)
  • ポイント、マイレージ
  • 商品

など豊富な交換先があります。

しかし、一部の交換先は交換レートが悪かったり、交換できる単位が大きかったりします。例えば、人気の楽天ポイントは、1Vポイント=0.7楽天ポイントです。また、500ポイント以上500ポイント単位で交換可能になっています。これでは、せっかく貯めたポイントを有効活用できません。

筆者は、楽天ポイントに交換しようとしたことがあります(昔は同じレートで交換できました)。974ポイントだったので、26ポイント(=4800円分)を別で頑張って貯めました。これを別の決済方法で払っていれば、100ポイントはもらえていたので損しました。また、4800円分を余計なものに消費しかねないので、やはりよくありません。

Vポイントアプリがリリースされました。これに伴い、1ポイントからチャージして使えるようになりました。利便性は多少上がったと思います。※21年3月追記

特典が少ない

イトーヨーカドー
イトーヨーカドー:8のつく日は5%オフ

早稲田カードは割引特典が少ないです。

早稲田カードstudentsを持っているからと言って、ホテルや観光施設で割引になることはありません。せいぜい、図書館の入館証・生協の組合員証の代替機能しかありません。

同じ0.5%の還元率で比較すれば、丸井のエポスカードなら、全国の娯楽・観光施設や飲食店などで優待を受けられます。また、セブンカード・プラスなら「イトーヨーカドーで8のつく日は5%オフ」といった特典があります。

こうした特典と比較すると、早稲田カードstudentsはやはり見劣りするのではないかと思われます。

お得な使い方

早稲田カードstudentsをお得に使う紹介します。

海外旅行障害保険として使う

飛行機

早稲田カードstudentsを旅行保険代わりにするという使い方です。海外旅行保険は自動付帯です。このため、カードを持っていくだけで、万一のときに助けてくれます。

筆者は、2019年に韓国に行きました。釜山に3日滞在するだけだったので、旅行保険をつけようか迷っていたところ、早稲田カードstudentsは海外旅行障害保険が自動付帯だったことに気づきました。万一のときはカード付帯の保険を利用することにして、釜山の情報収集に集中できた上、保険料分を浮かせることができました。(結局、使いませんでした)

図書館の入館証として使う

大学図書館
大学図書館

図書館の入館証にするという使い方です。
図書館入口には自動改札機みたいな機械があり、部外者をブロックしています。早稲田カードstudentsを持っていれば、学生証なしに図書館に入ることができます。

特に、学生証を紛失したときには、再発行するまでのつなぎとして便利ですよ!

生協の組合員証として使う

生協の出資証書
生協の出資証書兼組合員証

生協の組合員証にするという使い方です。
組合員証は厚紙でできているので、財布での長期保管や水濡れに弱いです。この点、クレジットカードなら券面が汚れても、ふにゃふにゃになることはありません。

早稲田カードを組合員証として使い、支払いは別のクレジットカードやスマホ決済を使うのがおすすめです。もっとお得に買い物できますよ!

まとめ

早稲田大学大隈講堂
早稲田カードの背景:早稲田大学大隈講堂

早稲田カードstudentsは作った方が良いですが、支払いに使うことはおすすめしません。
早稲田大学で得する機能や保険がついているので、この部分をしっかり使わせて貰いましょう!

学生生活においては、作って損をするカードではありません。生協に加入していたら是非、作ってみてください。

こちらの記事も参考までにどうぞ。

三井住友カードVISA(NL)、最大11000円分+アマゾンプライムもらえる。カードを作るメリットも紹介。
CMでよく耳にする「三井住友カードナンバーレス」、実は圧倒的にお得です。今なら1万円分以上のポイント還元とアマゾンプライムStudentが一年付いてきます。記事内の紹介リンクを経由すればさらに多くの特典がもらえます。4月末までに作っておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました